

根岸でお浚い会

元禄4年、根岸に開業した「笹乃雪」は、江戸で初めて絹ごし豆腐を作った店。忠臣蔵の赤穂浪士にも、当時の店主が豆腐の差し入れをしたという。

ここには、緞帳付きの舞台を備えた大広間があり、以前に私のライヴをさせて頂いたりしたが、今年のふきの会のお浚い会は、久々に「笹乃雪」の舞台

最年少の出演者は、4歳の守時くん。続いて6歳、11歳、19歳と、出演者の平均年齢はいっきょに若返った!

そして今日は母の日。今春、膝の手術をして退院した梢先生の快気祝いを兼ねて、"芸の母"にカーネーションの寄せ植えをプレゼントさせて頂いた。


お浚い会の楽屋

本番前の楽屋(写真:辰起)。なんだか昭和初期の置き屋さん風(^-^)。

振袖で、帯をだらり風に締めた後ろ姿の郁ちゃんは、昔の置き屋さんなら半玉さん(?)。

日曜に日本髪を結ってくれる美容室が見つからず、郁ちゃんのママと二人がかりで結い上げました。ドタバタの楽屋で超特急で仕上げたにしては、なんとか形になってホッ。

キッズおどりのつどい

今日、子ども100余名が参加した「キッズおどりのつどい」(於  北とぴあに、うちの礼美ちゃんと京香ちゃんも出演。

出番の前に、京ちゃんがリュックから人形達を取り出し、テーブルに並べた。

「??」

人形は舞台の本番が見られないから、楽屋のモニターで見ていてもらうという。

「これを食べながら見ててね!」

人形の前に、クッキーが置かれていた((^∇^))。

京ちゃん、4月から1年生!

インターネットTV「オールライト ニッポン」

今日、14:00~14:50先インターネットTV「オールライト ニッポン」(提供:浅草花やしき)に出演させて頂き、「鶏娘」の事を20分くらい話させて頂きました。⬇

https://youtu.be/dqPX_wNjtHw

赤坂芸能祭の演目として4月8日(土)18:00~赤坂・豊川稲荷でまた「鶏娘」を上演させて頂きます。今回は和蝋燭を使った演出です。

幼稚園で日本舞踊のワークショップ

1月13日(金)都内幼稚園の年長さんクラスに日本舞踊のワークショップ。

同い年の京香ちゃんが園児達の等身大の見本になってくれたので、みんな興味津々。

実演のあと、鼓、太鼓、笛による『さくら』を全員で稽古。約1時間も踊ったので、園児達も疲れただろうと思ったら、「もっとやりた~い!」の声! 楽しんでもらえてよかった。

