FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安楽兵舎VSOP

DSC_0104.jpg
俳優の城戸卓さんが出演している劇団 よこはま壱座の芝居『安楽兵舎VSOP』(作:ジェームス三木 演出:濱田重行)を観に行く。奥様で女優の光英子さんも出演していて、芝居の中でも夫婦役だった。
VSOPはベリー スペシャル オールド パワーの頭文字。
自衛隊法が改正されて、自衛隊には70歳以上でないと入れなくなったという設定。糖尿病部隊、高血圧部隊、認知症部隊、寝たきり部隊…。
笑える! 衣食住をみてもらえるので、まだ60代後半のホームレスも年齢を偽って入隊したりしている。
隊員は病状にあった老人医療を受けつつ防衛に従事。これで防衛問題と高齢者問題がいっぺんに解消!
となるわけがなく、喜劇の芝居が一転。老人たちが皆殺しにされる。銃撃された老兵士たちは、次々に階段から転げ落ちる。
実年齢でも、平均70歳を超えている役者さんたちの“階段落ち”。まさに体当たり演技。

城戸卓さんは、私が30歳の頃、初めて作・演出の野外劇をした作品に、肝心要のメインキャストとして出演して下さった俳優さん。来年も、もっともっと元気で活躍して下さい!
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。