FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロヴァンスのバジリコペースト

カルフールはフランスの大手チェーンスーパー。アヴィニョンにも何店舗かある。
アヴィニョンの午後はとにかく暑い。強烈な日射しと熱波。カルフールの店内はキンキンに冷えているので、何を買うつもりはなくても、ついふらっと入ってしまう。

「バジリック・デ・プロヴァンス」を買った。プロヴァンス産バジルのペーストで、ジェノベーゼのプロヴァンス風。バジルのほかに地元産のにんにく、レモンなどが入っている。
「使っちゃわないとなー、もうダメになっちゃうよなー」という感じの牛肉と鶏肉が冷蔵庫にあったので、やわらかくボイルしてほぐし、赤玉ねぎのスライス、黒オリーブと一緒にこのペーストであえた。
牛肉と鶏肉をボイルしたゆで汁は、濃厚ミックス肉のスープになっているので、イタリアンパセリ(こちらでは「平パセリ」という)を加えてカップスープに。

もう一品は紫いんげんとブラウンマッシュルーム、エシャロットのソテー。紫いんげんは加熱したら緑に変わり、ただのいんげんに…なーんだ。
クスクスは、この前、Timiriちゃんが買って来てくれた乾燥エディブルフラワー(食用花)入りのもの。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。