FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光御成道まつり

川口市が主催する11月11日(日)『川口宿・鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり』の振付を頼まれ、今日は全体のリハーサル。
1000人以上の人達が時代衣裳をつけて市内約3㎞を行列。3カ所のエリアで腰元の女性達76名、奴の男性22名がそれぞれの踊りを披露する。
100名近い方々を一度に動かすのは、思いのほか至難の業で、お弟子さん3人に助手を頼んでも手一杯! 
9月1日、9月22日と稽古して、今日は3回目。なんとかやっと全体リハーサルに間に合った!

江戸時代、徳川将軍家の日光社参行列は15万人に達した事もあり、行列の先頭が川口宿に着いたとき、最後尾はまだ江戸城から出ていなかったとか!
今回、将軍役を務めるのは(言わずとしれた)松平健さん!
DSC_0565 (1)
スポンサーサイト

コメント

腰元役

日光御成道まつりの先生に指導していただいた腰元役の1人です。
先生はすごい方だったんですね、、、お見逸れいたしました。
11月11日の当日の朝に練習出来るんですよね?
先生やお弟子さん達のおかげで、いかにキレイに踊りを踊るかを勉強させていただきました。
ありがとうございました、感謝、感謝です!!

当日もよろしくお願いいたします☆

最新流行のソーシャルゲーム

mQYg7sF4
モバゲーとかグリーなんかより
出会えるサイトの方が良いに決まってるじゃんね?
http://d5p3pA19.mg999.info/d5p3pA19/

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。